小滝沢キャンプ場に行ってみた話

茨城のキャンプ場の中でも数少ない無料キャンプ場である小滝沢キャンプ場へソロキャンしてきました。

 

小滝沢キャンプ場 | 高萩市観光協会公式ホームページ

 

通り道のホムセンで炭を購入して最寄りのセイコマで夕飯の買い出し

セイコマで買い物すると北海道にきたみたいになるか個人的にお勧め

f:id:elementzero2:20170528202044j:plain

道中は広域農道があったりグリーンふるさとラインがあったりまったり流すのにはちょうどいいんじゃないですかね。走り屋もあまりいないイメージでした。

ナビ通りにキャンプ場着。

 

奥の道が入り口で左側が駐車スペース。写真右方向がキャンプ場。

f:id:elementzero2:20170528204430j:plain

トイレはキャンプ場から離れてるからちょっと不便。和式が2つあって、ペーパーも完備されててきれいでした。

 

f:id:elementzero2:20170528202046j:plain

f:id:elementzero2:20170528202056j:plain

バイクならサイトの近くまで寄せて荷下ろしができます。

f:id:elementzero2:20170528202047j:plain

階段(4段ほど)降りたら左手に炊事場(水道2つ)

f:id:elementzero2:20170528202049j:plain

右手に東屋。東屋のほう下りと川沿いにサイトが1区画ほどあります。ロケーションはよさそうですが、すでに先客がいました。炊事場とトイレが遠くなるから微妙な感じ

f:id:elementzero2:20170528202053j:plain

到着したころには3組ほどキャンパーがいたので空いてるとことで炊事場に近いとこで設営してみました。砂利のようなサイトで水はけは悪くペグが刺さらないとこもいくつか。自然豊かで気が生い茂っているからこの時期でも虫がわんさかわんさか。

f:id:elementzero2:20170528202054j:plain

帰り際ダムを眺めて帰宅

f:id:elementzero2:20170528202059j:plain

f:id:elementzero2:20170528202058j:plain

 

 

走行距離290㎞

GSRと往くGWツーリング

今年のGWは人によっては9連休だったり5連休だったりずっと仕事の人もいたみたいですね。

私は8連休でした()
 
8連休とれたので今回もGSR君でツーリングに行ってきました。
 
ルートは大体こんな感じ。 まーた千里浜行ってるやんこいつ…

 

 初日はふもとっぱらキャンプ場

バイク乗り入れ可。入場料、バイク料金込々で2000円。タープはる場合は追加で500円なそうな

シャワー施設あったり、トイレがきれいだったりとん値段なりの価値はあると思います。何より景観が最高ですね。近くにはコンビニぐらいしかなかったので買い出しは早めに済ませてから向かった方がいいかも

なお未舗装路だったので車種によって入場しづらそう

 

f:id:elementzero2:20170513100632j:plain

f:id:elementzero2:20170513100749j:plain

f:id:elementzero2:20170513100756j:plain

 

f:id:elementzero2:20170513103152j:plain

f:id:elementzero2:20170513101759j:plain

二日目は二上山キャンプ場

 

無料かつ平日は管理人がいないところ。熊出没歴あり。早めの時間帯に行けばオートキャンプ場の場所使えそう。フリーサイトは少し登ったりするので、荷物多いと設営したりは面倒。

 

f:id:elementzero2:20170513105541j:plain

f:id:elementzero2:20170513105547j:plain

 

三日目

今回のツーリングの目的である千里浜へ向かう

 

千里浜。

f:id:elementzero2:20170513114620j:plain

f:id:elementzero2:20170513114625j:plain

f:id:elementzero2:20170513114630j:plain

 10分かけて始点から終点まで走行

 

白川郷経由して名古屋までむかう

f:id:elementzero2:20170513112524j:plain

絶景ポイント!!

 

f:id:elementzero2:20170513112506j:plain

 

 4日目

新東名使用して、静岡までワープ

 

お昼はさわやか

f:id:elementzero2:20170513115841j:plain

 

f:id:elementzero2:20170513115552j:plain

 

 

途中で帽子君が脱落(後で回収済み)

f:id:elementzero2:20170513115601j:plain

 

 

やえーf:id:elementzero2:20170513115613j:plain

f:id:elementzero2:20170513115621j:plain

 

 

今回の伊豆ツーの目的の伊豆スカ

天気に恵まれてサイコー

f:id:elementzero2:20170513115626j:plain

f:id:elementzero2:20170513115632j:plain

f:id:elementzero2:20170513115629j:plain



伊豆スカ走り終わった後は現地解散

f:id:elementzero2:20170513120156j:plain

今回の走行距離は1482㎞
二日目に雨に降られた後チェーンに油刺さなかったのでさび錆びになったので次回ツーリングには油は携帯します...

今回のツーリングでフォグライトが逝かれました。

 

 

 

GSRと往く能登半島 (後半)

おさらいとして2日目の走行ルート↓



松本インターまで下道でそのあとは高速使うって感じで~
紅葉ぐらいしか特に見どころはなかったので、写真をだらっと









これにて帰宅!!
ここまで無計画のツーリングってのはもうやりたくないですね。1日目に関しては高速つかってはいますけどほとんど寝てないわけですし。休みも4連休でしたからキャンプ場使いながらまったり行けばと今更ながら後悔。でも楽しかったし、まぁいいでしょ。また来年行きましょう。


GSRと往く能登半島 (前半)

11月1週目に代休ぶち込んで、能登半島ツーリングに行ってきました。今回はソロになります。出発直前までキャンプするか迷っていたんですが、当日の仕事がそこそこハードだったから、キャンプはパスすることに。
こちらが1日目の走行ルート↓


そしてこちらが2日目の走行ルート↓


3日の仕事が終わり準備したりして23時頃出発。

上里SAに1時頃着く寒しおなか減ったのでご飯。皿がデカい割にルーはほとんどなくて食べた気がしない。けども体が少し暖かくなったのでよしとする


寒くて1時間毎ぐらいには休憩して、そこそこ意識が飛び始めたので松代PAの外のベンチで震えながら仮眠。時計は4:30。くっそさむい。


7時には新井PA着いた。日が出てきたけど小雨でガン冷え。お汁粉休憩


紅葉はいい具合。空気も澄んでいて最高。




10時半ごろフォロワーさん(INU SUNさん、ノゾミさん)と合流。
金沢駅にうまい和菓子売ってんすよ~ということで犬さん先導で金沢駅へ。うまい和菓子→あんころ餅リンクでウィキペディア貼ったのご参考に。食べた感じ赤福に似た感じなんだけど甘さは控えめであんこがさらっとしてる感じ。美味しかったので金沢行かれる方はぜひ




ひと段落したところで、今回のツーリングのメインのなぎさドライブウェイへ向かいましょうね~


到着☆











砂浜の走行が楽しすぎてはしゃぎながらUターンしたらリアタイヤ取られてこけました…納車してからの初ごけでしたが、砂浜ということだけあってバイク、体とも無傷で済みました。この時カメラ回してなかったのが悔やまれる。

千里浜レストハウスにて昼食。いくらたっぷりでおいしい。


昼食後は私は仮眠取るためフォロワーさんとはお別れ。仮眠終了後能登半島ぐるっと回りますよ~

海沿いの道がクッソ気持ちい!




 世界一長いベンチ。道中にあったから寄ってみる




第2の目的地に到着。




途中の道で撮影。赤色の車体だから海と青空と一緒に撮ると映えるから好き。



夜も更けてくる中走行中先日フォグライトつけましたがかなりいい仕事してくれました。一際明るいところがフォグライトで照らされているところ

千枚田着くころにはもう真っ暗


初夜景撮影だったけど、設定をしっかりと弄ったら個人的に満足なのが撮れました。



千枚田を後にしてひたすら海沿いを走りながら、能登半島最北端目指します。到着したのは19時



ここでガソリンがないことに気づく。まぁ道中あるやろって楽観視してたら、ガソスタがない...ナビで探し到着するも閉店中。田舎のガソリンスタンドって20時には閉まるみたいですねぇ…
焦ってもしょうがないのでとりあえず目についた8番らーめんで夕食。夕食摂りながら24時間営業のガソリンスタンドを探してみると60㎞圏内にあるそう。この時の走行距離が300㎞ちょいだから、なんとかなりそう


何とかなりました!


給油後はのんびりと宿泊施設のある富山市まで。到着したのは0:30。シャワー浴びてぐっすり寝て1日目終了です。

後半に続く