シングルスピード車組立

今週は実験がなく比較的に時間があったので以前から計画していた自転車の組立をしてみた。

ロードのフレームを先輩からもらったので、当たり前だけどロードを組み立てようと思っていたけど、すでに持っているわけでロード2台は必要ないと思いシングルにしてみた。

TTっぽくしても良かったけど予算的に厳しかったのでシングル!!

今回は頑張って写真を取りながらの作業!!

003_20121109171530.jpg

初めに今までお世話になった自転車を分解!非常に残念だけどクランクが外せない状態で、エンドの幅の歪みもひどかったのでお釈迦です。今までありがとう。

004_20121109171530.jpg

005_20121109171530.jpg

お次はスプロケをシングル仕様に変更。

前の記事でスプロケをばらしてスペーサーを確保したのでそれははめての。2枚余分に歯があるけどこれは厚み調整で必要でした・・・

006_20121109171529.jpg

今回新しく購入したパーツ

ブレーキ本体にブレーキレバー、バーテープ

パーツは揃ったので組み立て開始ー

BB、クランク、ブレーキはつけた。

007_20121109171530.jpg

ホールはめてー

008_20121109172214.jpg

サドルにハンドル、ブレーキレバーつけてー

009_20121109172213.jpg

ケーブル類通してー

011_20121109172213.jpg

010_20121109172213.jpg

ここからの作業がわりかし大変だった・・・

前回のシングルはテンショナーは使用しなかったんだけど、使ってるうちに、だんだんチェーンが外れるのが目立ってきたので今回は使用しました。ただし、買うと2000円ぐらいするし、見た目が好みじゃなかったので今まで使ってた、リアディレーラーで代用。

うっはwwこんなことする奴いないだろwwwとか思ってたら普通にいました。まぁ考えつくよね(´・ω・`)

012_20121109172212.jpg

013_20121109172212.jpg

大変だったのはチェーン長さ決めでした。最初は少し眺めでもテンショナーあるから大丈夫だろ。って思ってたらプーリーとスプロケが干渉ww

20分ぐらい長さの調節で苦戦してましたが最終的にはスプロケの歯の枚数を減らして妥協しました。

ここまで来たらもう作業も終わり。

バーテープ巻いて((今回は布製のバーテープにしてみました。耐久性はよさそうな感じだけど、夏は汗吸って匂いとかやばそう

016_20121109173011.jpg

完成!!

017_20121109173010.jpg

018_20121109173010.jpg

テンショナー使ってよかったのはホイールの取り外しが簡単になったこと

チェーンカッターわざわざ使わなくていいのはいいよ