自炊

自炊とは書きましたけど、料理のほうではなく書籍の自炊のほうです。
本をばらして電子化する作業ですねー電子化といってもpdfにするだけですが。自炊する本の量は少ないのでレンタルとか、業者に頼もうかと思ったけどいろいろグレーゾーンだったので、思い切って購入しました。決して後悔はしていない(



まずは裁断機!!最初はカッターだけで問題無いだろうと思ったけど、実際作業してみるとシンドイし仕上がりが良くない・・・

 

 お次はスキャナー!!これは欠かせない!複合型のものとは違って表裏かつ連続でスキャンしてくれるsぐれもの


作業はこんな感じですね。時間はそこそことられるけど趣味だと思えば何ら問題ない。




電子化には賛否両論あると思うけど、個人的には今回導入してみて正解でした。もちろん気に入っている作品や何度も読み返しているのは手元にあるいます。これからは保管場所を特に考えないで本を購入できるので、読書量を少しずつ増やして行きたいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーー


裁断機カール事務器 ディスクカッターA4サイズ対応 丸刃40枚裁断(2往復))とスキャナFUJITSU ScanSnap S1300i FI-S1300A)の使い心地など

 裁断機はこれしか持っていないのでなんとも言えないけど悪くはないと思う。ただカッターで40ページごと切り分けるのが面倒


スキャナーはワンランク上のix-500を見たことがありますが、読み込み速度には大きな差がありました。本の量が3桁あって金銭的余裕があればこっちの方が良いとおもいます。ただ物理的な大きさも違うのでそれは自分が持っているスペースと要相談です。

私は40冊?程度なので3000i で問題なかったです。が一度には3冊が限界でした(笑



以上になりますが参考になりましたかね